忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 MacにWin導入したので覚え書き。
どうしてもMacのシステム内でWinを起動したかったので、Bootcampではなく仮想化ソフトを使用しました。

VMware fusion 3で仮想化
ホスト:Mac OS X ver.10.6.2 (snow leopard)
ゲスト:Windows7 Home Premium 32bit
メモリ4Gのうちwinに2G割当て
シングルウィンドウモードで使用

この状態で爽快サクサク起動です。
Win7はこれまでいじったことがないので実際に仮想化しないで使った場合とは比べていませんが、おそらく通常使用では全く問題なしです。

さて本題はもちろんペイントソフトSAIの導入。
SAI自体の導入は従来通りです。

ソフトとペンタブの環境は
ペイントツールSAI ver.1.1.0
WACOM Intuos2(ドライバVer. V6.1.2-5Jwi)

問題となるのがペンタブレットの筆圧感知!
Mac側にドライバを入れて繋げばWin側でも一応絵を描くことはできるのですが、ペンタブレットとしては認識してくれないため筆圧感知機能は作動しません。
そのため、仮想化されたWinでタブレットを認識させる必要があります。

参考にさせていただいたサイトさんを紹介
http://pixiv.cc/freundlich/archives/50811638.html
http://www.gebsite.org/mt/archives/2009/02/vmware_fusion_sai.php
http://plumfield.blog.so-net.ne.jp/2007-11-07

まずペンタブのドライバをWin側にインストールします。
此の時点ではタブレットを繋いでいても筆圧は感知しません。
そこで、Win側にタブレットを認識させます
bc9a29ec.png
VMware fusionのウィンドウの下部にあるアイコンをクリックしてタブレットを接続。
XD-0608-UというのがIntuos2の名前です。
ちなみに右から6個目のアイコンです。
この操作はメニューバーの『仮想マシン』→『USB』→『使用しているペンタブの名前』でもOKです。
これで無事感知するように!
参考にさせていただいたサイトさんではほかにもいろいろ設定をされているのですが、私の環境ではそういったものは必要ありませんでした。

が、ここで一つ注意していただきたいのが…
Intuos2の付属ディスクに入っているドライバは古すぎてWin7で使えませんので注意してください!
未だにIntuos2を使っている人がいるかという点が疑問ですが、わたしはこれでつまずきました…。
必ずWACOMのサイトで最新のドライバをダウンロードしてからペンタブを繋いでください。
ちなみにわたしが持っている付属ディスクのドライバはVer.4.76-J。これでVistaはいけたのでWin7でもいけるかと思ったんですが、さすがに限界だったようです(==;

ちなみに正しいドライバの入っていない状態でタブレットを接続すると、Win側で勝手になんかのドライバをダウンロードしてくれるんですが、これだと単なるマウスとして認識されてしまう(?)ようです。

というわけで無事筆圧感知作動したよ記念
80363d1b.jpg
もっと筆圧感知を駆使した絵を描こうという努力を見せた方がよかったかもしれない。
PR

使ってみて思うこと

 リヴリーがCORになってから重すぎてご飯すらまともにあげられてません。
食べてくれないのに数は減っていくという悲しい事態。
こんばんは、僕です。

いつも自分の部屋に戻ると、PCの電源を入れて部屋着に着替えてからメールチェックとかをします。
Windowsの時は、着替る→椅子に座る→少し待つ
でやっと起動が終了だったのに、
Macの場合、着替えを持ってくる→もう起動終了してる
早いよ、すごいよMac!おかげでなんだかあわてて着替えるようになりました。

Mac使ってて困ることをいくつか
・IE以外は非対応のWEBサイトがある
私はもともとWinでも火狐とSleipnirを使っていたのでそういうサイトがあるのは知っていましたが、現在新しいIE for Macは公開されていないので…どうしても見たいときはサブノートのWin開かないとかな。

・右クリック使えない
右クリックを多用する人間なので、control+クリックが煩わしい。
ウェブブラウジングの時は基本右クリックで「新しいタブで開く」とやっていたので、その都度control(もしくはcommand)を押すのが面倒。
でもこれは設定でどうにかできるのかも?

・ことえり がバカすぎる
IME2007も馬鹿だと思ってたのですが、比じゃないです。
調べてみたらこれでも昔より賢くなったというから驚きです。
一般的な言葉より先に、誰が使うの?みたいな単語が出てきたり、
ふつうの漢字が変換候補にすら出てこないとか(人名に多い)
ただし、じっくり学習させれば使える子になるらしいです。
がんばって賢くしていきます。

困るところばっかりじゃあれなので、Macのいいところも。
・操作部分が左上に固まってる
05171e38.png
(赤/黄/緑の順にウィンドウの閉じる/最小化/最大化)
今まであまり意識していなかったのですが、
メニューバーが左から始まっているのでマウスポインタを左上に持っていくことが多いのに、Winでは閉じる/最小・最大化のボタンが右上にあるのが普通です。
これが左上にあるとすごく便利。
(12/6追記:winも左上のアイコンクリックでコマンドがでました。知らなかった!)

・容量不足のとき
Winだとさんざんデータ移す作業をしておきながら、最後に「相手の容量足りなくて移せなかったよ」としれっとした顔で言いやがりますが、Macは移す前に教えてくれます。
むしろWinにはそれまで何をしてたんだよと言いたい。

・ウィルスの心配が(比較的)少ない
MacはWinより圧倒的にマイナーでウィルスに相手にされない。
UNIX系OSだからウィルスに強い、というのもあるらしいですが。
詳しいことはわかりませんが、基本的にはシェアの問題。
WinよりMacのシェアが大きくなることはまずないと思うので、しばらくはWinよりかは安全でしょう。

・購入時にいらないソフトが入ってない
Winだと、購入後の最初の大仕事がいらないソフトの削除。
再セットアップしたときもまずアンインストールから。
こんなソフトいらないよ!
ていうかWindowsツアー始めなくていいから!
という煩わしさが一切ないです。
でも、こういうソフトやウザいほどのアドバイスがある方が、PC初心者や高齢の方はうれしいですよね。その点でMacは初心者や高齢者に厳しいです。

・何となく使いやすい
はっきりとここがこうだから、と言うことはできないのですが、
MacのインターフェイスはWinより
「欲しいものが欲しいところにある」印象を受けます。
これが「直感的な操作ができる」というウリなんでしょうね。
なんとなく、何もかもがWinよりスムーズに感じられます。

以上、私が使っていて感じることでした。
なんにしても、WinもいいけどMacもいいよ!
みなさんいちどお試しあれ。
最悪どうしてもダメだったらBootCampでWinとして使ってもいいし。

覚え書き

 多分macユーザーの方には何をいまさらって感じなのでしょうが、
win→macで違って戸惑うことをいくつか
(ちなみにOSはMac OS X ver.10.6.2です)

F5で更新できない→command+R
F7でカタカナに、F8で半角にならない諸々→fn+F7やF8
ALT+F4ができない!→command+Wでとじる
command+Qでアプリ終了
print screenがない→command+shift+3 (4で範囲指定できる)
control+AとかCとかで全選択やコピー→command+AとかC
右クリックできない→control+クリックでできる

あと、決定的な違いとして、winだとだいたいのアプリはwindowを閉じる=終了なのですが、Macの場合はwindowを閉じてもアプリ自体は終了されません。
なのでメニューから「○○を終了」を選ぶか、command+Qで終了しないといけません。
これは私が昔Mac→Winでとまどったところでもあるんです。
windw閉じただけなのにソフトが終わっちゃった!?と…

とりあえずちょっと使ってみて気になったところだけまとめてみました。
しばらくは使い分けであたふたしそう。

**おまけ**
これは「ことえり」とMS-IMEの違いですが
la,li,lu,le,loでぁぃぅぇぉが入力できない→xa,xi,xu,xe,xoでしか入力できません。
設定でどうにかできるのかも?
わたしは普段laで入力してたのでプチパニックになりました (- -;)

※:システム環境設定→キーボード→『F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用』にチェックするとfnが不要になる。逆に特殊機能を使いたいときはfnが必要になる。

標準のファンクションキーの割当は↓
・F1〜F5割当なし
・F6ひらがな変換
・F7カタカナ変換
・F8半角カタカナ変換(半角英数は×)
(文字入力時以外はSpaces)
・F9全角英数字変換(文字入力時以外はExpose)
・F10半角英数字変換(文字入力時以外はExpose)
・F11デスクトップの表示
・F12Dashboardの表示

出戻りmac

 imacを買ってしまいました。
twitterでボーナス出たら買う!とかいってたのにこれだよ!

windowsも嫌いじゃないけど、imacの見た目が好きなんだ!
あと今まで使ってたデスクトップPCはディスプレイの発色がヤバかったので、imacのディスプレイの綺麗さとコストパフォーマンスとか考えて選びました。
マカーではないのであしからず。
 
今まで使っていたデスクトップはPCショップの買取に。
しかし、ネット限定のBTOモデルだったので査定結果が出るまでに時間がかかるとのこと。
売ることを考えるなら店頭販売モデルを選ぶ方がいいみたいですね。
私はofficeソフトも入れてなかったのできっと買取金額は低いんだろうなぁ…。
とりあえずは「処分するのにお金かかります」っていうのだけは回避したい><
 
imacの使い心地は上々。magic mouseがものすごく使いやすい。
もうちょっとwinとの違いに戸惑うかと思いましたが、そんなに違いませんね。
大昔にmac使ってたので、微妙に覚えてるせいもあるのかもですが…。
問題があるとすれば、SAIがmac非対応!なところくらいです。
唯一にして致命的な問題ですがっ!
それについては、今のところVMware FusionというソフトでWin7を導入して解決する予定です。
ペンタブの筆圧感知の問題とかあるみたいですが、まあなんとかなるでしょう…!

買取査定中のPCがある程度の金額だったらすぐwin7いれるつもりですが、どうなるやら…
imacにSAIを入れたらweb拍手のお礼絵を新しく描きます。多分。

今の柚さん


 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

人差し指でできる貢献

 

管理人について

管理人のサイト


読んだ本
ゆずさんの読書メーター

 

最新記事

 

ブログ内検索

 

バーコード